やわら整骨院ブログ

2019.08.20更新

こんにちは、明石市大久保のやわら整骨院です。
今回は国民病の一つ「肩こり」についてのお話させていただきます。
肩こりは今や国民の半分以上が感じていると言われています。
皆さんや皆さんの周りの方でも肩こりを訴えている方は多いのではないでしょうか。

まず肩こりはどうして起こるの?
肩こりの原因
肩こりの原因は様々であり、数多くの要因により誘発されます。
分類していくと、次のようになります。

・無理な姿勢、不良姿勢が原因となっている
・肩こりになりやすい体型である
・心因性のストレスが原因となっている
・眼精疲労、疲れ目が原因となっている
・背骨や関節の異常が原因となっている
・病気が原因となっている
・女性特有の病気が原因となっている
・歯の嚙み合わせによるもの

今回はこの中でも最も多い
「無理な姿勢、不良姿勢」が原因となるものについて考えていきたいと思います。
これらの代表例として、
アンバランスな机と椅子、足を組んだり前かがみでのデスクワーク、合わない枕、いわゆる猫背姿勢での日常生活 etc…

更にこの中でも整骨院で治療できるものの代表として、猫背姿勢の改善があります。
そもそも正しい姿勢とはどんなものなのでしょうか?
ここで説明していきましょう。

人間は背骨の生理的湾曲(S字カーブ)が自然に描かれている状態が望ましいとされています。
S字カーブとは、ご自身で分かりやすいチェック方法は
自分の体を横から見て「耳たぶ」→「肩の中央」→「くるぶし」を結んだ線が地面に対して垂直になっていることが理想的です。
これを良い姿勢として認識できていれば、不良姿勢が逆にわかりやすいと思われます。

また自分では分かりにくい、どうチェックしてよいかわからない、という声をよく伺います。整骨院では正しい姿勢をレクチャーし、更にどの筋肉、関節が原因なのかをお伝えして改善することが可能です。
気になる方は、ぜひ一度当院までお問い合わせください。

 

当院の詳しい情報はこちら↓

https://s.ekiten.jp/shop_3066508/

 

〜〜〜明石市大久保のやわら整骨院〜〜〜
兵庫県明石市大久保町駅前2ー11ー2ー102

 

Instagramも覗きにきてくださーい

https://www.instagram.com/yawara_akashi.okubo

LINEでのお問い合わせも可能です

https://line.me/R/ti/p/%40nus5251h

投稿者: やわら整骨院