やわら整骨院ブログ

2019.03.19更新

こんにちは、やわら整骨院です。
前回は下半身のトレーニングのうち、臀部について書かせていただいたので今回は太もものトレーニングについて書かせていただきます。


まず太ももの筋肉には前面と後面があります。
前面には4つの筋肉があり、まとめて大腿四頭筋といいます。人体の中で最も強くて大きい筋肉といわれています。
後面には大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の3つの筋肉をまとめてハムストリングスという筋肉があります。
太ももの筋肉は股関節や膝関節に大きく関わっていて、鍛えることで強い足腰を手に入れることができます。
特に立ちっぱなしが多い方は疲れにくくなりますし、運動能力の向上はもちろん、基礎代謝を上げることもできます。

ブルガリアンスクワット
こちらは前回紹介したスクワットよりも大腿四頭筋、太ももの前面を効果的に鍛えられるトレーニングです。
1.まず椅子を後ろに置き、そこから70センチほど離れます

2.片足のつま先を椅子の上に乗せ、背筋をしっかり伸ばしますブルガリアンスクワット


3.前に出した足をゆっくり90度まで曲げるように腰を落としていきます

ブルガリアンスクワット
4.ゆっくり元に戻していきます
これを10回3セットを目安に行いましょう

注意点としては背中をしっかり伸ばし、膝を深く曲げすぎないようにすることです。

ワンレッグヒップリフト
こちらは太ももの後面、ハムストリングスや臀部の筋肉を鍛えるトレーニングです。
1.仰向けで寝転び、膝を90度に曲げ、膝から肩甲骨までが一直線になるようにお尻を上げます

ワンレッグヒップリフト
2.片足を伸ばし、肩甲骨から足先までを一直線にします
3.この状態でキープします
これを左右20秒を3セットを目安で行いましょう。
注意点として足先から肩甲骨をしっかり一直線にすることと、上半身はリラックスさせ下半身を意識することに気をつけてやってください。

この二つが今回のトレーニングメニューになります。家でもやってみてください!

太ももの筋肉は日常生活でも欠かすことのできない大事な筋肉です。
いつまでも自分の足で歩けるように普段からトレーニングをしたり、ちょっとした距離は車を使わず歩いたり、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使うなどを心がけて筋肉を使うようにしましょう。

また当院でも様々なトレーニングを提供しているので気になる方はぜひお問い合わせください❗️

 

当院の詳しい情報はこちら↓

https://s.ekiten.jp/shop_3066508/

〜〜〜明石市大久保のやわら整骨院〜〜〜
兵庫県明石市大久保町駅前2ー11ー2ー102
tel:078-934-8880

Instagramも覗きにきてくださーい

https://www.instagram.com/yawara_akashi.okubo

 

LINEでの問い合わせも可能です↓

LINE QRコード

LINE ID:nus5251h

投稿者: やわら整骨院