やわら整骨院ブログ

2019.03.12更新

こんにちは、やわら整骨院です。
2月もあっという間に終わり3月となり、少しずつ暖かくなってきましたね。


本日より下半身のトレーニングを何度かに分けて紹介していきたいと思います。
本日はまず、臀部、お尻のトレーニングを紹介していきます。


お尻の筋肉は大臀筋、中臀筋、小臀筋という3つの筋肉があります。
お尻の筋肉は人体の中でも大きな筋肉の一つです。また骨盤を支える役割もあるのでとても大事な筋肉になってきます。さらに大きな筋肉なので弱くなると代謝が悪くなり下半身太りにも繋がってきます。
なのでしっかり鍛えていく必要があります。

今回はお尻のトレーニングの中でもスクワットとヒップアブダクションというトレーニングを紹介します。

 

スクワット
スクワットは皆さん、一度やってみたことがある人は多いと思います。
しかし、誤ったやり方で行なっている方が結構いらっしゃいます。
今回はスクワットの正しい方法を紹介していきます。
主に鍛えられる筋肉:大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングス

 

スクワット
1.肩幅くらいで立ち、つま先をやや外に向けます。

2.背筋を伸ばし、お尻を後ろに突き出すようにしながら腰を下ろしていきます。

スクワット

3.ゆっくり元の状態に戻していきます。

この動きを繰り返していきます。
回数は15回を3セットを目安に行いましょう。
注意点としては、膝がつま先より前に出ないように行うようにしましょう。
足首が硬くてやりにくい方はつま先や踵にタオルなどを挟むとやりやすくなります。

 

ヒップアブダクション
こちらもお尻の筋肉を鍛える代表的なメニューです。
主に鍛えられる筋肉:大臀筋


1.まず横向きで寝転び、膝をしっかり伸ばします。

ヒップアブダクション
2.上側の足をゆっくり上に上げていきます。この時に体が開かないように外くるぶしから上げるように上げていきましょう。

ヒップアブダクション
この動きを左右どちらも20回、3セットを目安で行いましょう。
注意点としては足を上げる際に反動をつけないようにゆっくり上げるように行いましょう。

お尻の筋肉を鍛えることで代謝のアップや姿勢が良くなるなど、たくさんメリットがあるので、ぜひ頑張って鍛えていきましょう。

また当院でもトレーニングを出来るメニューもご用意しているので気になるかたはご問い合わせください。

 

当院の詳しい情報はこちら↓

https://s.ekiten.jp/shop_3066508/

〜〜〜明石市大久保のやわら整骨院〜〜〜
兵庫県明石市大久保町駅前2ー11ー2ー102
tel:078-934-8880

 

Instagramも覗きにきてくださーい‼️

https://www.instagram.com/yawara_akashi.okubo

投稿者: やわら整骨院