やわら整骨院ブログ

2019.03.07更新

こんにちは、やわら整骨院です。
本日は当院で行なっている治療メニューをご紹介します。


皆さんは『産後の骨盤矯正』というフレーズを聞いたことはありますか?
最近では健康ブームということもあり産後のママの中では有名、産後骨盤矯正をやるのは当たり前とも言われています。
とはいっても、産後の骨盤矯正と聞いて、
○聞いた事はあるけど一体なんなの?
○周りのママ友は行ってると聞いたけどよくわからない
○産後だがどんな効果があるのかわからない
○どんなことをするの?

といった事を思った事はあるのではないでしょうか?
今日は、そのような方にわかりやすく当院での『産後の骨盤プログラム』というメニューについて書かせていただきます。

産後の骨盤矯正

 

 


なぜ産後に骨盤矯正が必要?
まず出産する際、骨盤は通常時より大きく広がります。
その状態で妊娠中や出産前と同じ様な生活をしてしまうと骨盤の状態が普段と違うので、骨盤まわりの筋肉に知らず知らずのうちに負担をかけてしまい、結果骨盤の歪みが発生します。
また出産前は妊婦さんの状態ですので、お腹が大きい状態が続きます。
妊娠前より体のバランスが前の方に傾きますので、反り腰になりやすい
体勢をとってしまう癖が身体についてしまいます。
この状態で産後に何もせず過ごしていると、背筋や腰の筋肉が緊張した状態のまま生活することになるので、腰の痛みや姿勢トラブルが発生しやすくなります。

この状態を放っておくと将来的にヘルニアになったり、歩行がしにくくなったり等、さまざまな障害が発生します。
このような障害を防ぐために産後に骨盤をしっかり矯正する必要があります。

 

 

 

筋トレも必要?
産後、骨盤矯正をするのは当たり前ですが整えた骨盤を支えるのがとても大事になってきます。
歪んでいる骨格、骨盤を矯正しても何もせず日常生活の家事や育児をしていると、また歪みが出てきます。
骨や骨盤を支えているのは筋肉です!
筋肉を鍛えていかないとまた歪みが出てきます。
なので筋トレもとても大事になってきます。

 

 

 

当院の『産後の骨盤プログラム』
当院では産後のママさんに特化したプログラム治療があります。
内容としては10回の治療で骨盤や背骨を矯正していき、その中で家で出来るトレーニングもお伝えしていきます。当院では院内に人工芝もひかしてもらっているのでそこでガッツリトレーニングをしていきます。
トレーニング内容は骨盤を支えるために必要な体幹の筋肉、下半身の筋肉を鍛えていきます。
10回かけて骨盤を矯正し、それを支える筋肉を鍛えて歪みを整えるというプログラム治療になります。

 

産後の骨盤矯正でお悩みの方はぜひ当院までお問い合わせください。

当院の詳しい情報はこちら↓

https://s.ekiten.jp/shop_3066508/

〜〜〜明石市大久保のやわら整骨院〜〜〜
兵庫県明石市大久保町駅前2ー11ー2ー102
tel:078-934-8880

Instagramも覗きにきてくださーい❗️

https://www.instagram.com/yawara_akashi.okubo

投稿者: やわら整骨院