やわら整骨院ブログ

2019.02.19更新

こんにちは!
明石市大久保のやわら整骨院です!
突然ですが皆さま、交通事故での怪我を整骨院で治療出来る事を知っていますか?
もちろん当院でも交通事故治療が対応可能です!
そこで今回は交通事故治療についての記事を書かせていただきます。
まず、交通事故での怪我で多いむち打ち症について説明させていただきます。


むち打ち症とは

車での追突事故などの際に、首や背中に一瞬で強い衝撃がかかることで、 首がムチのようにしなることから、むち打ち症と呼ばれています。特徴としては事故から一定時間経過後に症状が発症したり、悪化することが多い症例です。
また、むち打ちの症状は人によって症状が様々で、腰痛、頭痛、首痛、肩こり、吐き気、手足のしびれ震え、感覚異常、集中力低下、パニック障害、倦怠感、感覚異常、顔面の違和感、体のだるさ、ふらつき感など様々で、時間の経過と共に頸椎のズレ(その他、腰椎・胸椎のズレ)が起き、首の痛み・運動痛及び身体の可動制限、後頭部・背部・肩・上腕部に痛みや痺れが放散すると考えられています。
さらに多くの人の特徴として交通事故が起こった直後には症状が無くても3日後や1週間後に症状が出現する場合があります。


当院での交通事故治療法
当院では数多くの交通事故患者さんが治療に来てくださっているので、交通事故治療の経験豊富な治療スタッフが在籍しています。治療の方法としては患部の炎症の状況によって冷やしたり、温めたり、患部に近接している筋肉をマッサージで緩めたり、また手技では刺激の届きにくい深部の筋肉や組織には高周波という電気治療や超音波、ハイボルテージ治療、鍼灸治療などを用いて痛みやだるさ、痺れ等の症状を取っていきます。


交通事故発生から治療までの流れ
まず交通事故に遭ってしまった際、どこかしらに痛みやだるさ、痺れ、違和感等の症状があれば病院、整形外科にて診断を受ける事をおすすめします。レントゲンやMRI等の画像診断を受け、異常がないか診てもらいましょう。
そこで、病院や整形外科で治療やリハビリを受けるか、整骨院で治療やリハビリを受けるか決めましょう。整骨院でリハビリや治療を希望される際は病院や整形外科の先生に申し出ていただき、そこの先生が同意してくださると整骨院での治療は可能になります。


当院では整形外科さんとも連携をとらせていただいているので整形外科さんを紹介する事も可能です!何かお困りのことがあれば1度、電話や直接来ていただいて相談していただければ適切な対応方法も教えさせていただきますのでお問い合わせください。
また当院では交通事故専門の弁護士さんとも連携をとらせていただいております。
相手方の保険会社とのやりとり等も対応可能ですので安心して治療に専念してもらえると思います!
事故をして始めの1ヶ月は症状が強いのでしっかり詰めて来ていただき症状を徐々に取っていき、2ヶ月目以降も保険会社の対応もサポートしますので安心して通っていただけると思います。
そこまでひどくない交通事故でも後に症状が悪化する可能性があります。少しでも違和感やだるさ等があれば1度、整形外科や整骨院等の医療機関を受診することお勧めします。

交通事故治療等でお困りの方は是非やわら整骨院までお問い合わせください!

当院の詳しい情報はこちら↓

https://s.ekiten.jp/shop_3066508/

 

〜〜〜明石市大久保のやわら整骨院〜〜〜
兵庫県明石市大久保町駅前2ー11ー2ー102

tel:078-934-8880

Instagramも覗きにきてくださーい❗️

https://www.instagram.com/yawara_akashi.okubo

投稿者: やわら整骨院