やわら整骨院ブログ

2018.11.21更新

こんにちは、明石市大久保町もやわら整骨院です。

寒くなってきておりますので、朝方の洗面の際や重たい荷物をもつ際のギックリ腰には注意してくださいね。

さて、今日は正しい呼吸についてのブログを書きたいと思います。

・深い呼吸がなぜよいか?

人は安静にしているとき1分間に12回から15回ぐらい呼吸をしていると言われています。

肺の容量はおよそ5リットルで、肺活量は男性で4、5リットル、女性で3リットルが一般的な数値となっています

何気なしに皆さん呼吸はしていると思いますが、肺活量の何%ぐらい一呼吸で換気できていると思いますか?

 

 

 

実は肺活量の10%にも満たない500ミリリットル程しか呼吸で換気できていないのです。

意識しないとかなり浅い呼吸になっていますね

 

ゆっくりと深い呼吸をこころがければ、一回で沢山空気が入るから回数は少なくても効率が良いのです。

酸素は生命活動には必要不可欠ですので、良い呼吸にしたいですね。しかし、現代人は浅い呼吸の人が圧倒的に

多く、その背景には慢性的な運動不足や不活発な生活が原因となっている事であると言われています。

浅い呼吸を長く続けていると、うつ症状にもつながるとも言われており、注意が必要です。

また、身体を動かさないと、酸素への欲求が乏しくなり、抹消の血流は低下し、毛細血管自体が減る可能性も

あると言われています。

そうならないためにも一日のどのタイミングでもいいので、意識的に深い呼吸を行ってみてください。

やわら整骨院では姿勢指導と呼吸の指導も行っておりますので良い姿勢と深い呼吸についてお悩みの方は

大久保のやわら整骨院までご相談くださいね。

 

肩こり、頭痛、背中の痛み、腰痛、膝痛、交通事故治療、骨盤矯正、産後の治療でお困りの方は当院までお問い合わせください❗️

当院の詳しい情報はこちら↓

https://s.ekiten.jp/shop_3066508/

〜〜〜明石市大久保のやわら整骨院〜〜〜
兵庫県明石市大久保町駅前2ー11ー2ー102
tel:078-934-8880

Instagramも覗きにきてくださーい❗️

https://www.instagram.com/yawara_akashi.okubo

 

投稿者: やわら整骨院