やわら整骨院ブログ

2018.11.10更新

こんにちは、明石市大久保のやわら整骨院です!

気温も徐々に下がっていき、みなさん体調は崩されてないですか?

やわら整骨院では少し早いですが昨日から外観、院内はクリスマス仕様に模様替えしました❗️

おそらく大久保1早いクリスマスモード突入ではないでしょうか(笑)

 

さて気温が下がっていき、この時期当院に来られる患者さんで多いのは急性腰痛、『ギックリ腰』です。

そこで今回はギックリ腰にならないようにするためのトレーニングをお伝えします。

 

腰痛は今や「国民病」と言われていて、何かしらの腰痛で悩まされている人は日本全国で4人に1人と言われています。

腰痛の原因は様々なのですが、ほとんどの原因が筋力低下や筋肉の柔軟性の低下が考えられます。
骨格を支えている体幹部の筋肉(腹筋や背筋)の筋力低下、骨盤周りの筋肉(太ももの前、後ろ、お尻)の柔軟性の低下によって、猫背や反り腰などの悪い姿勢になってしまったり、骨盤の動きが悪くなってしまったりして腰に過度なストレスが加わり腰に痛みが出てきます。
それを改善、予防するためには体幹トレーニングをしたり、下半身の筋肉のストレッチをすることがとても大事になってきます。
トレーニングの種類はたくさんあるのですが今回は腹筋を鍛えるトレーニングを1つ紹介させていただきます。

腹筋の中でも姿勢保持に大事な横腹(腹斜筋)を鍛えるトレーニングをお伝えします。

 

サイドプランク

サイドプランク

 

まず右手を下で横向きで、右肘を肩の真下について上体を起こします。
両足はしっかり揃えます。
両足を揃えてキープするのが難しい方は上の方の足を前に出し3点支持で行いましょう。

 

サイドプランク

余裕がある方は左手をあげると負荷が上がるのでやってみてください!

 

サイドプランク

まだ楽な方は左足もあげるとさらにきつくなるのでチャレンジしてみてください!

 

左右交互30秒×3を目安に行いましょう。

 

肩こり、頭痛、背中の痛み、腰痛、膝痛、交通事故治療、骨盤矯正、産後の治療でお困りの方は当院までお問い合わせください❗️

当院の詳しい情報はこちら↓

https://s.ekiten.jp/shop_3066508/

〜〜〜明石市大久保のやわら整骨院〜〜〜
兵庫県明石市大久保町駅前2ー11ー2ー102
tel:078-934-8880

Instagramも覗きにきてくださーい❗️

https://www.instagram.com/yawara_akashi.okubo

投稿者: やわら整骨院