やわら整骨院ブログ

2018.10.17更新

こんにちは、明石市大久保のやわら整骨院の宇治山です。

気温も徐々に下がってきて皆さん体調は崩していませんか?

さて、今回は前回に引き続き腰痛改善、予防のためのトレーニングを紹介してきたいと思います。

 

腰痛は今や「国民病」と言われていて、何かしらの腰痛で悩まされている人は日本全国で4人に1人と言われています。

腰痛の原因は様々なのですが、ほとんどの原因が筋力低下や筋肉の柔軟性の低下が考えられます。
骨格を支えている体幹部の筋肉(腹筋や背筋)の筋力低下、骨盤周りの筋肉(太ももの前、後ろ、お尻)の柔軟性の低下によって、猫背や反り腰などの悪い姿勢になってしまったり、骨盤の動きが悪くなってしまったりして腰に過度なストレスが加わり腰に痛みが出てきます。
それを改善、予防するためには体幹トレーニングをしたり、下半身の筋肉のストレッチをすることがとても大事になってきます。

トレーニングの種類はたくさんあるのですが今回は腹筋と姿勢の保持やO脚改善にも効果的な内転筋を同時に鍛えれるトレーニングを1つ紹介させていただきます。

 

 

足入れ替え

足入れ替え

両手を体の後ろについて上体を少し後ろに倒します。
足を地面から浮かし開いた状態になります。

膝は曲げずしっかり伸ばします。

これがスタートポジションになります。

 

足入れ替え

 

膝を伸ばし右足を上、左足を下にするように足を交差させます。
出来るだけ大きく足を動かしましょう。
途中で膝が曲がらない様に注意しましょう。

足を交差出来たらまたスタートポジションに戻します。

足入れ替え

スタートポジションに戻せたら次は左足を上、右足を下にするように足を交差させます。

この動きをテンポよく繰り返していきます。

 

呼吸は止めず、足を開く時に吸い、閉じる時に吐きましょう。

左右合わせて20回×3セットを目安に行いましょう。

 

 

このトレーニングは負荷が少し高めのメニューなので腰に痛みや違和感がある際は行わないようにしましょう。腰に痛みや違和感がある際は整骨院や整形外科等の医療機関に受診し、症状が良くなってから予防のためのトレーニングとしてやってみてください❗️

 

首の痛み、肩こり、背中の痛み、頭痛、腰痛、膝痛、骨盤矯正、産後の骨盤矯正、交通事故治療等でお悩みの方はぜひ当院までお問い合わせください❗️

当院の詳しい情報はこちら↓

https://s.ekiten.jp/shop_3066508/

インスタグラムも覗きにきてくださーい‼︎

https://www.instagram.com/yawara_akashi.okubo

〜〜〜明石市大久保のやわら整骨院〜〜〜

兵庫県明石市大久保町駅前2ー11ー2ー102

tel:078-934-8880

 

 

投稿者: やわら整骨院