やわら整骨院ブログ

2018.09.27更新

こんにちは、明石市大久保町のやわら整骨院です。

日に日に涼しくなって過ごしやすい気候になりました。

 

今日は筋力低下と関節の痛みとの関係についてお話ししたいと思います。

 

関節の痛みや肩こり・腰痛の原因の多くは、筋力の低下である事をご存知でしょうか?

例えば、ねこ背の様な不良姿勢は背中の筋肉が弱くなることで、肩が内方に巻き込み首が前方に突き出した様になります。

お腹の筋肉が弱くなると、お腹が突き出て反り腰の姿勢になってしまいます。

 

姿勢2

 

不良姿勢が続くことで、関節・筋肉に過度な負担が蓄積され筋肉が硬く強張り血行不良となり痛みに変わります。

これが筋力低下からくる痛みのメカニズムとなります。

 

 

仕事や家事で動いているから私は運動不足ではないと思っている人が多いですが、仕事や家事で使う筋肉と身体や姿勢を保持する筋肉は別物です。

正しく筋肉を鍛えキレイな姿勢を手に入れることで5年後10年後も健康的で若々しくいられます。

 

当院ではマッサージや電気だけではなく運動療法(トレーニング)を積極的に行っています。

 

 

お身体の事でお悩みの方は、明石市大久保町のやわら整骨院まで、ご相談下さいね!

明石市大久保町のやわら整骨院の詳しい情報はこちら

         ↓

https://s.ekiten.jp/shop_3066508/

 

~~~~明石市大久保のやわら整骨院~~~~~

兵庫県明石市大久保町駅前2-11-2-102

078ー934ー8880

投稿者: やわら整骨院